お風呂のリフォーム期間は1週間が目安|暖喜なら工事中も快適に入浴できる!?

2021/10/30 土曜日

お風呂のリフォーム期間はおおむね1週間です。

お風呂は毎日使う場所なので、工事期間中、使えないのはすごく不便ですよね。

「お風呂の工事は早く終わらせてほしい!」

その気持ちとっても分かります。

でも、だからと言って、相見積で「工事期間の短い業者を選ぼう」なんて安易に考えてはいけません。

なぜなら、工事の期間だけを優先してしまうと失敗してしまう可能性が高くなるからです。

ここでは、お風呂のリフォームで致命的な失敗をしないための、リフォーム期間の根拠と大切なポイントについてお話します。

お風呂のリフォーム期間は1週間が目安

リフォーム期間の目安は1週間。これは在来浴室からユニットバスに交換した場合を基準にしています。暖喜の場合、このケースが一番多いからです。

1週間の間、どのような工事をしているのかをフローチャートにするとこうなります。

お風呂リフォームの流れ(在来浴室 → ユニットバス)

1日~2日:既存のお風呂を解体
  1. お家の中が傷つかないように養生を行います。
  2. 既存のお風呂を解体して撤去していきます。
  3. 新しい給排水や電気配線の設置を行います。
3日〜4日目:コンクリートの土間(土台)をつくる
  1. 新しいユニットバスを据える土台となる部分をコンクリートで作り高さを調整します。
  2. コンクリートのため乾くまでに少し時間をおきます。
5日目:新しいユニットバスの搬入
  1. 新しいユニットバスを土間に設置します。
  2. 照明や換気扇、タッチパネルなどの電気配線を行います。
6日目:大工・内装工事
  1. ユニットバスの壁やドアなどを設置していきます。
  2. 脱衣所のクロスの貼り替えを行います。
7日目:完成!
  1. 約1週間でリフォーム完了。
  2. 新しいお風呂を確認していただきながら、使い方などをご説明致します。

実際には、既存のお風呂が在来なのか?ユニットバスなのか?など、内容によって日程は前後することがあります。

リフォーム内容期間
在来浴室 → ユニットバス1週間
ユニットバス → ユニットバス4日~5日間
リフォーム内容と工事期間

もしかすると、業者によっては「もっと短い工期でリフォームできます」というところもあるかもしれません。

でも、お風呂の工事期間を短くすることには少し慎重になっていただきたいです。

本当に期間重視で大丈夫?お風呂リフォームのお客様に多いトラブル

正直にお話をすると、リフォーム会社の立場からしても、工事期間は短いに越したことはありません。

工事日程が短ければ短いほど、より多くのリフォームを受注することができて利益になるからです。

利益のことだけ考えれば、わざわざ工事の日程を長くする理由ってないのです。

では、なぜ暖喜ではもっと短い期間で工事をしないのか?

それは、不測の事態があった場合でも予定通りに工事を完了させるためです。

そのために予備日を設けた日程を組ませていただいています。

それが1週間の根拠です。

お風呂を解体したらこんなことに・・・

例えば、お風呂を解体したときに土台がこんな状態になっていたらどうですか?

これはシロアリです。

放置していると、お家の木材が食い荒らされてしまいます。

タイル風呂は目地切れなどによる水漏れが良く起こるため、それが長年の水漏れとなって柱や土台を腐食してしまったり、湿気を好むシロアリの餌食になるケースが少なくありません。

でも、こんな状態になっているとは、ほとんどのお客様は知りません。

だから、業者によってはこの状態を知りつつも

「早い工事をご希望だから、これは見なかったことにしよう・・・」

なんてことになる可能性もゼロではありません。

業者にとっても工事は早く済せた方がメリットがあるからです。

でも、お風呂だけ新しくなったとしても、お家がシロアリの被害にあっていたら、木材が腐食してダメになっていたら意味がありませんよね?

だから、お風呂が新しくなるタイミングで、お家も長持ちするためにしっかりと工事をさせていただきたいのです。

特にシロアリは家をボロボロにする危険な害虫なので気を付けてください。

これは、お風呂のリフォームに限らず、すべてのリフォームにも言えることですが、リフォームは工事を始めてみないと分からないことが多いです。

築20年、30年のお家となると、経年劣化によりいろんなところにダメージが来ている場合があります。

私たちが他の業者と違うところは、「お家を長持ちさせ、安心してく暮らしていただく」ことを大切にしている点です。

お風呂をリフォームするのは、10年、20年に一度のめったにないこと。

せっかくならこの機会にしっかり長持ちするリフォームをしませんか?

お風呂のリフォーム期間中も給湯器は使えます!

たまに工事期間中に給湯器が使えなると考えている方がいらっしゃいますが、お風呂と給湯器は別々なので、工事中も問題なく使えますので、ご安心ください。

「でも、やっぱりお風呂が使えないのは困る」という方のために・・・

お風呂をリフォームするためには、1週間は工事が必要です。

でも、その期間、お風呂がまったく使えないのは申し申し訳ないので、暖喜でリフォームをしていただいた方にはつくばにある「スパ湯~ワールド」の回数券を無料プレゼントさせていただいています。

出典:https://spa-youworld.com/

ご自宅のお風呂が新しく生まれ変わるまでの間、天然温泉入浴リゾートで1週間を満喫しませんか?

「リフォーム期間中も快適なお風呂を楽しんでいただきたい」これは私たちからのささいな気持ちです。

さらに!

暖喜でお風呂リフォームをしていただくと、合わせて「水道管リフォーム」もついてきます。

お風呂が新しいのに、湯船の水が錆だらけの水道管から注がれていると考えたら、ちょっと気になりますよね?

暖喜なら、お風呂と一緒に水道管もキレイなりますよ。

お風呂が新しいのに、水道管は古いまま?

せっかくお風呂が新しくなったのに、水道管が古いままってちょっと残念だと思いませんか?お風呂と一緒にお水もリフォームしませんか。

暖喜では、水まわりのリフォームされたお客様に、無料でアクシルの水道管洗浄をさせていただいております。

薬を使わない水道管洗浄「アクシル」

アクシルの水道管洗浄は、圧縮空気を水道管に送り込むことで圧力によって水道管にへばりついた赤サビや水アカを落とします。薬品などを一切使わないから安心です。

茨城県でお風呂リフォームをご検討中でしたら、お気軽に暖喜までご相談ください。

お家のための最適なご提案をさせていただきます。

    お困り事はございませんか?

    お風呂やトイレ、キッチンなどお家に関するお困り事がございましたら、どんなことでも結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。お見積り、現地調査、ご相談は無料です。下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。

    お名前 必須
    フリガナ 必須
    E-mail 必須
    郵便番号 ※郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
    住所1
    住所2 ※住所1の続きを入力してください。
    電話番号 必須
    お問い合わせ内容

    営業メール増加のため、只今、問合せが正常に送れないケースが発生しております。
    「送信」がうまくできない場合は、大変お手数ですがお電話からお問合せください。