メニュー 閉じる

お客様の声・事例紹介

築30年以上のお家 リノベーションと建て替えどっちが良い?

2024/1/31 水曜日

子どもたちが社会人になり一人立ちしはじめると、使わないお部屋が増えてきて家がお広く感じてきますね。

もしも、お家が築30年以上の場合だと、それに伴う外壁のひび割れや水回りの老朽化といった不具合も目立つようになってきます。

「これからの老後に向けて、この家どうしよう?」

そんな問題に直面したとき、選択肢として頭に浮かぶのは、リノベーション(全面改修)をするか?思い切って建て替えるか?の2つではないでしょうか?

ここでは、築30年以上のお家にお住まいの方に向けて、「リノベーションか?建て替えか?」という悩みに焦点を当てて、具体的な答えを探っていきたいと思います。

築30年以上のお家に起こる問題点

家は築30年も経つと、見た目だけでなく住みやすさや安全性という点でも問題が起こります。

  1. 外壁や屋根の問題
    外壁や屋根は家を雨風や気温の変化から守るもっとも重要な外装部分です。これらは家を外部の自然環境から守り、内部の快適さを保つために不可欠です。
    長年、雨風や紫外線にさらされていると、外壁にひびが入ったり、屋根が傷んで雨漏りの原因になり、家の中の木材が腐ったり、カビが生えたりすることもあります。
  2. 断熱性の問題
    古い家は、最近の高い断熱性能とエネルギー効率を持つ建築材料とは違って、冬は寒く夏は暑くなりがちです。
    結果として、エアコンの効きが悪いだけでなく、電気代が高くなる傾向があります。
  3. 配管や電気設備の老朽化
    水回りの配管が古くなると、水漏れのリスクが高まります。また、電気配線の老朽化は、ショートして火事になる危険も。見た目ではなかなか分かりませんが重要な問題です。

これらの問題を解決するために、ライフスタイルが変わったことを機に大がかりなリノベーションを行ったり、思い切って家を建て替えるという選択肢を検討してみても良いかもしれません。

それでは、リノベーションと建て替えどちらが適しているのか?それぞれの良い点と悪い点を見ていきましょう。

リノベーションのメリットとデメリット

築30年の家をリノベーションすることを考えたとき、いくつかのメリットとデメリットがあります。

メリット

  1. コストの節約
    新築に比べて、リノベーション(全面改装)の方が一般的には安く済みます。特に、構造を大きく変えずに内装を一新するようなリフォームであればかなりコストを抑えられます。
  2. オリジナリティを追求
    自分の好みに合わせて、キッチンやお風呂、リビングなどを自由にデザインできます。古い家の魅力を残しつつ、新しいスタイルを取り入れることも。
  3. 住み慣れた家の面影を残す
    長年住んだ家には、たくさんの思い出が詰まっています。リノベーションであれば、その思い出を大切にしながら、住みやすさを向上させることができます。

デメリット

  1. 予期せぬトラブル
    築年数の経過したお家の改修には、思わぬトラブルも起こり得ます。壁を開けたら構造体に亀裂や腐食が見つかったり、古い配管や電気系統の劣化が発覚したりすることもあります。これらは修理が必要なため想定外のコストがかかることも視野に入れておく必要があります。
  2. 改修の限界
    構造上の問題や法的な制限により、思い通りにリノベーションでがきないこともあります。特に、間取りの大幅な変更は難しいことが多いです。その他にも、アスベストなどの有害物質が発見された場合には特別な処理が必要になり、工事のコストと期間が増加することもあります。
  3. 時間がかかる
    リノベーションは、計画から完成までに予想以上に時間がかかることがあります。一般的に、小規模なリノベーションであれば数週間から数ヶ月、キッチンやバスルームのような主要な部分の改修や、家全体の大規模なリノベーションでは、6ヶ月から1年以上かかることも珍しくありません。
    特に、細部にこだわったり、途中で設計変更があったりすると、さらに工期が延びる可能性があります。。

リノベーションは、コストを抑えつつ、家の魅力を生かす素晴らしい方法ですが、予期せぬ問題や制限に直面する可能性があるという点に気をつけておきましょう。

次に、建て替えした場合のメリットとデメリットを見ていきましょう。

建て替えのメリットとデメリット

メリット

  1. 最新の基準に合わせた設計
    建て替えは、最新の建築基準に準拠した家を建てることができるので、耐震性や断熱性が向上し、より安全で快適な住環境を実現できます。
  2. 完全なカスタマイズ
    建て替えは、間取りからデザイン、設備まで、すべてを自分の好みに合わせて一から設計できるので、今のお家の問題点を踏まえて理想の家を実現するチャンスとも言えます。
  3. 長期的なコスト削減
    新しい家は、最新の建築材料と技術を使用して建てられるため、メンテナンスコストが低くなります。例えば断熱性が高まることで、冷暖房にかかるコストを削減できます。その結果、長期的に見ると、新しい家は経済的にも大きなメリットがあると言えます。

デメリット

  1. 高い初期コスト
    建て替えはリノベーションに比べて初期投資が大きくなります。新しい家を建てるための資金計画は、しっかりと立てる必要がありますね。
  2. 建設期間中の住居の問題
    建て替え中は別の住居を確保する必要があるため、家の建て替えだけでなく引っ越しの費用や新しいお家ができるまでの住居費用についても考慮しておく必要があります。
  3. 思い出の喪失
    長年住んできた思い出のあるお家を取り壊すことは気持ちの面でも大きな決断が必要です。そういう意味で、純粋にどちらの方が経済的にお得なのか?といった視点だけでリノベーションと立て替えを比較することはできません。
    ご家族みんなが気持ちの面でも同意できる選択肢を選ぶことが重要になります。

建て替えは、新しい家を一から設計し、長期的なコスト削減を実現し、理想的な住まいを手にいれる大きなチャンスといえますが、高い初期投資や建設期間中の住居問題など、考慮すべき点も多いです。

暖喜が提案するリノベーション・建て替えの選択肢

リノベーションや建て替えを検討する際、暖喜では以下のような点に注目しながら、お客様のニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

  1. 家の現状の詳細な評価
    専門スタッフが、お客様の家の構造的な問題、断熱性、配管や電気設備の状態を詳しくチェックします。
  2. ライフスタイルに合わせたご提案
    お客様の家族構成やライフスタイルの変化、特別な要望(例えば、ホームオフィスや趣味の部屋)に基づいたご提案を行います。
  3. 予算に応じたプランニング
    お客様の予算に合わせて、最適なリノベーションまたは建て替えプランをご用意致します。
  4. 将来のビジョンの共有
    長期的な住宅価値、メンテナンスコスト、エネルギー効率などを考慮し、将来のビジョンに合ったご提案を行います。

築30年以上の家のリノベーションや建て替えは、老後の新しいライフスタイル向けての大きな一歩です。

暖喜では、お客様一人ひとりのニーズに合わせた最適なリノベーションや建て替えのご提案を行っています。

リノベーションか?建て替えか?お困りの場合は、いつでもお気軽にご相談ください。

私たちがお客様の家が持つ可能性を最大限に引き出し、快適で安全な住空間を実現するためのサポートをさせていただきます。

あなたのお家が次の30年、さらにその先も、家族にとっての幸せな拠点であり続けるように、暖喜が全力でお手伝いします。

    お困り事はございませんか?

    お風呂やトイレ、キッチンなどお家に関するお困り事がございましたら、どんなことでも結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。お見積り、現地調査、ご相談は無料です。下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。

    お名前 必須

    フリガナ 必須

    E-mail 必須

    郵便番号

    ※郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。

    住所1

    住所2

    ※住所1の続きを入力してください。

    電話番号 必須

    お問い合わせ内容

    営業メール増加のため、只今、問合せが正常に送れないケースが発生しております。
    「送信」がうまくできない場合は、大変お手数ですがお電話からお問合せください。

    サービス一覧

    メニュー 閉じる

    お客様の声・事例紹介