ブログ

時間がかかるお風呂掃除 | 楽に掃除できるようにできない?

2020/6/19 金曜日

お風呂掃除って時間がかかるし、大変ですよね。

時間がかかって大変 | お風呂掃除

排水溝に詰まってしまう髪の毛や、洗い場の皮脂汚れ、床のヌメりなど日々の掃除の中でもお風呂掃除は特別大変な気がします。

今日はそんな悩みについて解決するためのお話しをしたいと思います。

なぜ排水溝に髪の毛が詰まってしまう!?その原因とは

石鹸や人の油などが付着し、バイ菌が繁殖してヌルヌル状態になります。 そのヌメリに髪の毛がからまって、髪の毛が固まりになっていきます。

そうなってしまうことで、排水溝の詰まりの原因になってしまいます。

タイルの目地の汚れがとれない

在来浴室の現場でよく聞くのが「お風呂のタイルは目地がとても多く掃除が大変」ということです。

デッキブラシやハンドブラシなど使用して力強くこすっても汚れがなかなか落としにくいというのが現状だと思います。

カビなど根が生えてしまっている状態だと根から落とさないとまたすぐ生えてきてしまいますよね。

掃除のしやすいお風呂はどんなもの?

近年多く流通している浴室はユニットバスです。

どのメーカーでも特に悩みの多い汚れなどの問題を解決すべく、お手入れのしやすいユニットバスが主流となっています。

ここからはお勧めのユニットバスを紹介していきたいと思います。

お湯を抜いてまとまったごみをポイっとするだけ! | LIXIL

排水溝の髪の毛やヌメりを勝手にお掃除する「くるりんポイ」というものです。

こちらは排水がうず流となって、排水口を洗いながらゴミをまとめます。

溜まったごみを捨てる時はヘアキャッチャーをもってひっくり返すだけでごみを捨てられるのでとても簡単です。

ホーローのパネルで汚れが染み込むのを防ぐ | タカラスタンダード

ホーローのパネルを使用することで汚れやカビなどが染み込まなくなり、また表面の汚れはシャワーで洗い流すだけで落とすことができます。

また、床についても磁器タイルをしようしており、一枚の大きさも30cm角ということで従来のタイルのお風呂と比べると目地も少なくお手入れがしやすく傷もつきません。

まとめ

お風呂掃除はとても大変だと思います。

しかし、今のユニットバスは掃除などの面も考えられておりお手入れがしやすくきれいな状態を保つことができるものが多く出ております。

今回紹介させていただいたのは2メーカーですが、そのほかのメーカーでもお手入れのしやすいユニットバスは出ておりますので一度検討されてみてはいかがでしょうか。