屋根がサビてると思いきやコケ|根から除去するバイオ洗浄

2021/3/31 水曜日

お客様から「屋根がサビてしまったから見てほしい」というお問合せをいただき見に行ってみたら別のものでした。

屋根がサビてると思いきや・・・

コケは乾いていると茶色っぽく見えるため離れてみるとサビてしまっているように見えるお客様は多いですよね。

実際にさびてしまっているということもありますが、今回はコケが生えてしまっていました。

屋根にコケが生えてしまった場合に暖喜でご提案している対処法についてご紹介します。

どういうところにコケが生えてしまうのでしょうか。

コケが生えやすい場所

コケが生えやすい場所には共通の条件があることをご存知ですか?

  • 日当たりの悪い北面
  • 森や木などが近くにある
  • 雨が降った後などに水はけが悪いところ
  • 塗装の効果が切れてしまっている

上記の条件が当てはまっている場合コケが生えてしまっていることが多くあります。

コケは見栄えが悪くなってしまうだけではありません

コケが生えてしまっているのがなぜいけないのでしょうか。

見栄えが悪くなってしまうから?

もちろん見栄えが悪くなってしまっているというのも気になるところですよね。

でも、それだけではありません。

コケは根を生やしているため放置してしまうと水分等を含んでしまいます。

外壁や屋根材の多くは石灰など混ぜたものを形成して作られているため水分を含んでしまうと脆くなってしまいます。

屋根にコケが生えてしまったら?暖喜でご提案していること

コケが生えてしまったらどんなメンテナンスが必要なのでしょうか。

一般的に多く施工されるメンテナンスは塗装工事です。

そしてここが重要なのですが塗装をする前に洗浄でしっかりとコケを落としてから塗装をします。

コケが生えてしまっているところにそのまま塗装をすると塗った後すぐは綺麗になっているように見えるかもしれませんが、そのコケが広がったりなどする際に上に塗ってある塗料が剥がれてしまったりなどの不具合を起こしてしまいます。

また業者の中には水洗いの高圧洗浄をしてくれるところもありますが、ただの水洗いでは表面上は綺麗になったように見えますが根までしっかり落とせているかわかりません。

そこで、暖喜では根からしっかりと落とすためにバイオ洗浄をしております。

暖喜のバイオ洗浄

暖喜ではガイソ―パワークリーナーという洗浄剤を入れて洗浄をしております。

このパワークリーナーを使用することで水洗いでは落としきれない細かい根や汚れまで落とすことが可能になります。

身近で例えるならお風呂で頭を洗う時に水だけで洗うのではなく、シャンプーを使って頭を洗いますよね。

屋根を洗浄する時にも汚れなどを落としやすくするためにバイオ洗浄をしましょう。

屋根にコケが生えている場合の多くは壁にもコケが生えていることがあります。

まとめ

屋根がサビていると思いきや実際に確認に行ってみるとサビではなくコケだった。という事例も少なくはありません。

そのコケを放置してしまっていると屋根に不具合を生じさせてしまう恐れもあることを覚えておきましょう。

屋根にコケが生えてしまっていたらそろそろメンテナンスのサインです。

その中で暖喜ではお客様に喜んでいただけるようコケを根から除去することのできるバイオ洗浄を提案しております。

下地処理をしっかりして少しでも長く持たせられるようにメンテナンスをしていきましょう。

    お困り事はございませんか?

    お風呂やトイレ、キッチンなどお家に関するお困り事がございましたら、どんなことでも結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。お見積り、現地調査、ご相談は無料です。下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。

    お名前 必須
    フリガナ 必須
    E-mail 必須
    郵便番号 ※郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。
    住所1
    住所2 ※住所1の続きを入力してください。
    電話番号 必須
    お問い合わせ内容

    営業メール増加のため、只今、問合せが正常に送れないケースが発生しております。
    「送信」がうまくできない場合は、大変お手数ですがお電話からお問合せください。